2月スタート!

2月スタートしました!

節分、立春と、暦の上では春到来!!!


・・・っていっても、まだまだ寒い日が続くので、寒さ対策はしっかりしたい今日この頃デス(笑)


そして・・・


春、といえば花粉症シーズン!(>o,<)


立春とともに花粉症になり、ゴールデンウィーク入ったらケロリと治る・・・なんていう方もいらっしゃるようです。


春の時季に現れる特有の症状のようですが、


冬から春への季節の変化はとても大きいコトと関係している。


・・・と東洋医学では考えます。


キーワードは「発散」作用


春になると植物が土から芽を出し伸びていくように、虫たちも土の中からはい出してきたり、冬眠していた動物たちも目覚めて活動し始めるように、


冬の間、じっとして動かなかったものが動き出し、活動を始めることを「発散」ととらえています。


でも、その発散作用がうまく働かないと、からだの中に不調が起こり、首より上の部分に症状を起こしやすくなります。


つまり、目の痒みや、鼻水・鼻づまり、鼻やのどなどの粘膜の赤味やイガイガを起こす・・・花粉症の症状につながってくるのです。


もちろん、現代の「花粉症」の症状は、体内環境だけの問題ではなく、生活リズムの乱れや社会的なストレス、地球環境の問題など広い範囲で原因があるため、一概には特定できないのかもしれませんが、


「からだ」という自分にとって一番身近なところからケアしていくことはとても大事なことだと思います。


いつまでも元気に快適に過ごせるためにも、メンテナンスをしっかりして体調を整えて2015年春シーズンを迎えたいですね♪