2016年もあと1ヶ月!

11月の世界鍼灸学会WFASも無事終わり、早くも12月に入りました!

 

鍼灸の学会や夏期大学で親しくさせていただいている先生にWFASのご報告をしたところ、

 

素敵なお葉書が・・・!

←ΣΣΣ(゜∀゜*)

 

素敵なお姉さん!というイメージの先生からのギャップのあるお葉書でしたがすごく元気をもらいました(笑)

 

 

さて、2016年最終月ですね。

 

本格的に冬の気配が感じられ、「師走」のあわただしさが日ごとに増す時期となりました。

 

冬は、寒さで皮膚が引き締まり、体温を逃がさないようにするのと、睡眠時間が1年の中で多めに取って、体力気力ともに消耗するのを避けるシーズンとされています。

 

しかし、暖房が熱いぐらいに効いた室内で汗をかき、年末のあわただしさで体力を消耗し、忘年会で胃腸の調子を壊して、さらに睡眠不足も重なってしまった・・・というようなこともあるのがこのシーズン!(ーдー;)

 

本来の冬のからだにとって大事なケア方法とは真逆のことが続いてしまうと、やはり体調を崩すリスクは高くなってしまいます☆

 

早めのケアや体調管理、予防など上手にしていきたいですね!

 

また、香庵は12月の鍼灸治療はからだにとっての特別なケア・シーズンと考えています。

 

1年間がんばってくれたからだに感謝&ご褒美のメンテナンス♪

 

未来の「からだ」をより良いコンディションに保つケア♪

 

この2つが同時に行える最も適した特別なケア・シーズンはこの時季ならでは!(^u^*)

 

からだをしっかり整えて2016年を颯爽と駆け抜けていきましょう!