2017年上半期最終月(^^♪

2017年上半期も今月が最終月ですね(^^;)

 

今年の前半はいろいろな「締め切り」に追われていました☆

 

時には、首や肩の激しい痛み(もはや「コリ」のレベルを超えていた・・・涙)が強くなることもあったので、もちろん、自分で自分を鍼灸治療したりもしていたのですが、

 

自分の思い通りの治療プログラムをするためには背中側に鍼やお灸をすることが必要なのに、さすがにそれは難しいので効果を得るのが大変でした~☆(T_T)

 

鍼灸師は自分自身には思い通りの施術ができないのです・・・(^_^;)

 

でも、おかげさまですべての「締め切り」をクリアしたので、今月は夏へ向けて体調を整える1ヶ月にしていこうと思っています(^^♪

 

今年は5月から急に気温が上昇して「夏日」のようになり、カラダがまだ暑さに慣れていないために体調を崩す方が多いようです。

 

梅雨にそろそろ入ろうか・・という頃ですが、

 

湿気冷えまたは湿気暑さが、お天気や室内の空調によって大きく変動するため、1日のうちで急激な温度変化を受けやすい環境で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

 

こういう時に、冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎると、胃腸の働きが鈍くなり、ガスが溜まったり、便秘や下痢など胃腸症状が現れることがあります。

 

また、蒸し暑かったり急に「夏日」になる様な日は、汗もかきやすくなりますが同時に血液中の塩分やミネラルも出ていってしまうため、血液がドロドロ状態になりがちです★(脳梗塞や動脈硬化などに近づいてしまうので避けたいですね!)

 

胃腸は生命活動のエネルギー源を体内に取り込むファーストステージです♪

 

心臓や血管は生命活動のエネルギーを全身に配る大事な役目を担っています♪

 

急な気温の変化はどちらにも大きな負荷がかかりやすくなるので、ご自身の体調を感じながら日々を過ごすことを心がけたいですね(^^♪

 

鍼灸治療と同時にからだに関するいろいろな情報もご提供していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ジメジメした日がこれからしばらく続きますが、体の中までサビつかせないよう、軽やかで爽やかな体内環境をしっかり整えて参りましょう!o(^o^)ノ