熱中症にまつわるアレコレ(^^♪

関東甲信の梅雨明けが統計以来初めて

6月中に発表されました。

 

急激な気温と湿度の上昇で、早くも本格的な夏の到来!?

・・・でしょうか☆(o_o;)

 

 

水分補給

空間の温度調節

からだを休ませるなど、

 

 

余力を残した状態で適切に行いたいですね(^u^*)

 

 

ここ数年、必ず何人かの方からお聞きすることがあるのは、

 

 

自分が具合悪くなるまで

がんばるのは当然だし、

(仕事・家事・部活など)

大丈夫だと思った。。。

 

 

とおっしゃる方がいて、

 

 

実はすでに熱中症になっていて、

気が付いたら倒れていた&倒れる寸前だった

 

 

というケースがあるようです☆(+_+)

 

 

熱中症はからだの中の、

 

 

「体温が上がってますよ」

「処理しきれなくなりました」

 

 

ということを知らせる機能自体が

働かなくなってしまうので、

 

 

「具合が悪くなるまで」とか

「熱中症にかかりそうになったら」とか

 

 

ギリギリまでがんばる!系の方法は、

 

 

夏の暑さに対しては

あまりオススメできないのです(・_・;)

 

 

そこが熱中症の怖いところですね!

 

 

あと、これも毎年何人かの方からお聞きすることに、

 

 

昔は夏に熱中症とかなかった!

 

 

というのもあるのですが、

 

 

 

ですよね、ですよね~♪

わかります!その気持ち!(>m<*)

 

 

・・・と、毎年、激しく頷きたくなる私です(笑)

 

 

 

だけど、今年はとくにそうなのだと思うのですが、

 

 

統計開始以来、史上初の6月中の梅雨明けですもの。

しかも、例年より22日も早いって・・・

梅雨・・・明けるの早すぎる夏!なのです~(;@m@)

 

 

 

昔と比べても、昔のデータ自体、

あんまり参考にならんのです~!

残念ながら!(^o^;)

 

 

・・・と、これまた激しくツッコミ入れる私なのでした(笑)

 

 

 

そんなわけで、

 

 

水分補給

空間の温度調節

からだを休ませるなど、

 

 

熱中症対策に取り組むときは、

 

 

余力を残した状態で←はい、ここ大事なとこデス(^^♪

 

 

適切に行いましょう~!(^u^*)

 

 

ゆるゆるっと、余力を持った夏対策と、

からだのメンテナンスで、快適な夏時間が過ごせるといいですね♪

 

↓別ブログも更新中です↓

かのんのブログ

~お時間ありましたらご覧くださいませ~